暗号資産 Polkadot で爆益狙おう❗

(旧)暗号資産投資と暗号資産 FX 修行‼️

【2019 暗号資産用語集】

色々あった2019年の暗号資産界。
さて、今あなたの頭の中は、かなりモヤモヤしている・・絶対モヤモヤしていますね❗そのモヤモヤを今、ここで完全に吹き飛ばしましょう❗今年のモヤモヤ今年のうちに🎵f:id:DARKMATTER:20191228054819j:image

❶ ポンジとは❓

ポンジ・スキーム(Ponzi scheme)と呼ばれる投資詐欺の略。「出資者から集めた資金を運用し、その利益を出資者に配当金として還元する」と宣伝しておきながら、実際には運用の実態は全くか殆んど無く、後から参加する出資者から集めた資金を先に参加していた出資者に“配当金”として渡すことであたかも資金運用によって利益が生まれ、その利益を出資者に還元しているかのように振る舞うこと。
出資者が増え続ける間は体面を保てる場合もあるが、システムが利益を生み出すことが出来ないため負債が増え続け、最終的には配当金が工面できなくなり破綻する。
“ポンジ”の名は19世紀に実在したイタリア生まれのアメリカ人、チャールズ・ポンツィ(Charles Ponzi)に由来する。ポンツィは1903年、移民としてアメリカに渡り通信販売のビジネスを行った。その際、海外で購入する国際返信切手による切手の交換レートと外貨交換レートに差があり、利益を得れることに着目。1919年に90日間で40%の利回りが得られるとの触れ込みで、ニューイングランドを中心に数千人から数百万ドルもの大金を集めた。しかし、ポンツィは資金を国際返信切手の購入に充てず自転車操業的に出資者への配当に充てており、破綻し詐欺罪で有罪となった。

❷ HIYP とは❓

ハイプと読みます。High Yield Investment Program の略。日本語で「高利回りプログラム」。
「ハイプ」はただの呼称なので法律の絡みはありません。

MLM 方式とは❓

Multi Level Marketing(マルチレベルマーケティング) の略。連鎖販売取引と呼ばれる特定商取引法第33条で定義される販売形態。MLMの手法そのものは違法ではない
MLM(マルチレベルマーケティング)とは、商品の購入者を「販売促進者(ディストリビューター)」として起用し、その販売促進者から商品を購入した人がさらに販売促進者となることで、購入者(=商品の勧誘者)を構成員とした多階層のピラミッド構造を形成していく販売活動のこと。
販売促進者は商品の売上高に応じた報酬を得ることが出来(商品の売上額が多ければ多いほど報酬をたくさん貰うことが出来る)、さらに下の階層の人(自分の紹介で商品を購入してくれた人)の売上額からも報酬を得ることが出来る。
S BLOCKを初めとする今日の高配当暗号資産ウォレットはほぼ全てこのタイプ。

❹ USDT って何❓

USDTと表記されますが、正式名称は“テザー”です。どこの仮想通貨取引所にもあり、だがしかし💲USとほぼ同額。一体、この通貨は何者かというと・・・

❺ KYC とは❓

Know Your Customerの略。日本語で顧客確認。転じて本人確認。顧客の身元を検証し評価するプロセスを指す。KYCの目的は架空の人物や法人が口座開設し、マネーロンダリングなどの不正利用を防止することにある。
日本の暗号資産取引所の場合、免許証など本人確認書類を提示した後、口座開設に必要なパスワードが記載された葉書などが郵送されて口座開設が承認されるプロセスが採用されている。

❻ リブラは何が脅威なのか❗❓
f:id:DARKMATTER:20191231013321j:image

プラットフォーマーとは❓

【英】platformerプラットフォーマーとは、主にサービスの基盤(プラットホーム)となるシステムやサービスをユーザーあるいはサードパーティに提供している事業者を指す。
日本においては、インターネット上で大規模なサービスを提供している巨大IT企業を指す意味で用いることが多い。これらの企業の共通点として、全世界でサービスを展開し莫大な利益を上げ、さらに世界中のユーザーの個人情報を保有しているという点がある。

サードパーティとは、特定のハードウェア、OS、ソフトウェア、あるいはサービスなどを対象にそれに対応する製品を販売・提供してはいるが、その対象となっている製品自体の開発元や販売元ではない企業のこと。つまり、他社製品の関連製品を販売している企業である。
一例を挙げるとApp Storeを通じてアプリを配信している企業や、iPhone向けアクセサリーを販売している企業がこれに当たる。

❽ ローンチとは❓

【英】launch ローンチとは新しい商品やサービスを世に発表することである。日本語では立ち上げ、公開、開始、(ロケットの)発射、打ち上げなど。ラーンチ、ランチ。

❾ ノードとは❓

ネットワークの物理構成図を描くと、点(装置)とそれを結ぶ線(有線,無線LAN)で表すことができます。このネットワーク構成図において点を「ノード」、線を「リンク」と呼びます。すなわちノードとは、ネットワークに接続された全ての情報通信機器のこと。PCやサーバー、携帯電話端末等。

❿ マスターノードとは❓

【英】master node 暗号資産のネットワークの中で特別な役割や機能を与えられたノード。
ビットコインにおいてはマスターノードは存在しないが、次の4種類のノードが存在する。
1. ルノード  :ブロックチェーン全体をダウンロード。
2. 軽量(SPV)ノード  :ブロックチェーンの一部をダウンロード。
3. マイナー(採掘者)  :マイニング(採掘)により取引を承認。
4. ウォレット  :アドレス(口座)と秘密鍵(パスワード)を管理。

マスターノードは全ての仮想通貨(暗号資産)に存在する訳ではない。

❶ エコシステムとは❓

【英】ecosystem エコシステムとはビジネス生態系❗本来の動植物の食物連鎖や物質循環といった生物学の生態系という意味から転化して、一般にIT分野や新エネルギー分野での新たなビジネス領域において、経済的な依存関係や協調関係、または強者を頂点とするピラミッド型の産業・収益構造を指す。
エコシステムでは一社による収益構造よりも業界内の企業が協調的になり、分業などを実施することで収益構造を高めることを目指している。

暗号資産のミートアップでは度々出てくるワードだが、知らないと全く意味が通らない。ナイトも「おかしい、変だ❗」とずっと思っていた。

API keyって何❓

❸ CBDC とは❓

中央銀行デジタル通貨(Central Bank Digital Currency)の略